カテゴリ:About Photo/Camera( 40 )
RICOH XR RIKENON 50mm F2
f0166905_2393293.jpg


More
[PR]
by milkrich | 2011-08-30 23:12 | About Photo/Camera
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
f0166905_0312352.jpg


More
[PR]
by milkrich | 2011-06-14 00:39 | About Photo/Camera
@Home
f0166905_1782345.jpg


More
[PR]
by milkrich | 2011-03-24 17:50 | About Photo/Camera
New Year Greeting 2011
f0166905_1443417.jpg


More
[PR]
by milkrich | 2011-01-02 02:21 | About Photo/Camera
Argument
f0166905_1425012.jpg


More
[PR]
by milkrich | 2010-11-01 14:48 | About Photo/Camera
Repair
f0166905_148292.jpg


More
[PR]
by milkrich | 2010-10-07 01:57 | About Photo/Camera
DAIDO MORIYAMA Exhibition HOKKAIDO-Vol.2/Expansion
f0166905_326049.jpg





用事を足しに大通りまで行ったら、森山大道さんの札幌PARCOでの写真展が今日までだったという事に気付いて行ってきました。

未発表の例のフィルムモノクロ旧作に加え、最新のデジタルカラーの写真も展示されていました。
その気になるデジタルカラーですが、思ったよりもあっさり。
個人的には、デジタルカラーは写真展でプリントをというよりも、雑誌などの紙面で見る方が見ごたえがあるように感じました。
会場の外にある販売ブースで「記録 No.17」を見てみると、なるほど。と思ったのでした。

札幌の街を撮ったスナップは、あーあそこね!と見慣れた風景を大道さんならではの切り取り方で描かれたもの。
北海道民の特権です。

デジタルへの移行も含め、新しいものにチャレンジする今後の大道さんに注目です。
[PR]
by milkrich | 2010-09-28 03:33 | About Photo/Camera
R8
f0166905_0394334.jpg





今年もGRDにゴミが入ったので修理に出してきました。
初代/II/IIIと歴代3代使ってきましたが全てにゴミが入り、逆に気持ちが良いです。
かなり酷使しているので、定期メンテナンスということで納得するようにしています。
それでもGRに対する愛は永遠のものです。

そんなことよりもGRDを修理に出している間、奥さんの使っているRICOH R8を借りているのですがこれが面白い。
かれこれ3年程前に発売されたこのクラスではプチクラシックカメラですが、見直しました。
シャープネスの掛かり方や立体感ではやはり劣りますが、WBが少し独特な雰囲気だったり(結局カラーバランス弄ったり
しているのですが)、逆に平面的な画が面白いな。と思いました。
面白いというのが正しい表現です。


先日CX4も発表されてこの手のズーム機も気になってしまいます。
ここのところずっとDP2sに心揺れていましたが、こうなってくると俄然GXRにも揺らいできます。
でもポケットに入らないとやっぱり嫌です。だからDP2sに軍配です。

いずれにしても妄想の話なので買えないのですが。


R8が面白い。今さら。

ということで、しばらく続きそうです。


というより、GRDが返ってきても使ってみてもいいかなと思いました。
[PR]
by milkrich | 2010-09-17 01:25 | About Photo/Camera
日本科学未来館:企画展のご案内
f0166905_0453886.jpg





RICOHの方からお声があり、2010.8.3(Tue)~8.31(Tue) まで東京台場にある
日本科学未来館で私の写真が展示されることになりました。
GR BLOG トラックバック企画"アニマル"で選出された笑顔というタイトルの写真で、
「“カメラで発見!!!視点を変えれば世界は変わる”フォト・ワンダーランド」という
RICOHの企画展の中に展示されています。

今年の3月に銀座RING CUBEで行われたGR BLOG写真展で展示されたものと同じ作品です。
GR BLOG写真展で展示されたものの中から数点が選ばれ、今回日本科学未来館に展示されています。

展示されるのは無料スペース内ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


日本科学未来館
企業情報 / 日本科学未来館:企画展のご案内 | Ricoh Japan
[PR]
by milkrich | 2010-08-06 00:46 | About Photo/Camera
Brake
f0166905_23555617.jpg


More
[PR]
by milkrich | 2010-06-25 01:45 | About Photo/Camera


カテゴリ
Photo
About Photo/Camera
Cafe
Gourmet/Drinking
Life
Others
Links

タグ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧